さいとう接骨院

さいとう整骨院のご案内です。

原因の分からないお身体の不調でお悩みならご相談を!交通事故後のスッキリしない不調も対応します

原因のわからないお身体の不調でお悩みの方へ

原因のわからないお身体の不調でお悩みの方へ

不定愁訴とは?

不定愁訴(ふていしゅうそ)とは、「頭が重い」「イライラする」「疲労感が取れない」「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状はあるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指します。

主訴は多岐にわたり、原因がわからない「動悸」「息切れ」「発汗」「めまい」「吐き気」「食欲減退」「不眠」「手足のしびれ」など様々です。

不定愁訴は自分で「体調が悪い」と思っていても検査では何も異常が見つからないため、家族など周りの方から誤解を受けてしまいがちです。また、不調が表れるタイミングも一定しないので、なかなか原因が特定できないためにずるずる長引いてしまうケースが多いのも特徴です。男性よりも女性に多く見られます。

ストレスの増大や更年期のホルモンバランスの変化、自律神経(交感神経・副交感神経)の乱れなども原因の一つと考えられています。

不定愁訴を引き起こす様々な要因

女性に多い不定愁訴

多くの女性が悩まされている不定愁訴。女性の身体は自律神経やホルモンのバランスが乱れやすく、特に更年期の女性で普段の生活に差し支える程ひどい状態を「更年期障害」と言います。

閉経後の身体はホルモンバランスが大きく崩れるため、倦怠感、のぼせ、めまい、動悸、不眠や冷えなど、様々な不定愁訴を引き起こしやすくなります。有酸素運動を取り入れるなど、自律神経を整えながら様子をみる必要があります。

疲労による首や肩のこり

疲労による首や肩のこり

や肩には常に頭を支えるための負荷がかかっています。頭の重さは体重の8~13%程度と言われ、成人であれば5kg程度の重さがあります。

現代人はパソコンやスマートフォンに触れる機会が多いため、首が前傾するような猫背やストレートネックの方が多い傾向にあります。前傾姿勢は首にかかる負荷が大きく、首や肩周りの筋肉が常に緊張状態となり、こりになります。

首こりは自律神経の不調にも影響を及ぼすため、整骨院での身体のケアをおすすめします。

環境によるストレス

不定愁訴には心因的な要素が関係しているとも言われています。人間の身体は心と身体のバランスをうまく保つようにできていますが、ストレスがたまるような環境に身をおいていると、徐々にそのバランスが崩れていきます。そして発散されずに積もり積もったストレスが不調となって表れます。

生活環境や仕事環境をすぐに変えるのは難しいと思いますが、気分転換できる時間を作るなど、ストレスをため込まないようにすることが大切です。

子どもにも多い不定愁訴

不調を訴えるのは、大人だけではありません。子どもが「頭が痛い」「お腹が痛い」などと訴えているのに異常が見られないことも多いです。

また、「イライラする」「だるい」などの気分の変化は子ども自身でうまく伝えることができないため、周りの大人が気づいてあげることが大切です。食事や睡眠時間など、生活リズムにも気をつけましょう。原因のわからない不調が続くようであれば、病院や整骨院への相談をおすすめします。

原因のわからないお身体の不調でお悩みの方は一度ご相談ください

原因のわからないお身体の不調でお悩みの方は一度ご相談ください

微弱電流とラジオ波温熱による代謝促進

正常な人体の細胞には生体電流と呼ばれる微弱な電気(μAマイクロアンペアという単位)が流れています。組織が損傷すると細胞の生体電流に異常が起き、それを修復するために損傷電流と呼ばれる微弱な電流が流れます。身体の外からこの損傷電流と同じような電流を流すことによって組織の修復や回復を促します。

【さいとう整骨院】では不定愁訴に対して、乱れた生体電流を整えるために微弱電流を流していきます。あなたの基礎体温は何℃ですか?理想的な体温はわきの下で36.5℃前後と言われています。

これは体内温度が37.2℃あるということになり、生命力が最も活発になる体温です。体温が1℃下がるだけで、血液循環は悪くなり、基礎代謝が下がり、免疫力も低下します。

ラジオ波温熱で体内温度の低下を防ぎ、細胞の新陳代謝を正常にしましょう!不定愁訴だと思っていたもののなかには、内科的疾患や外科的疾患によるものもあります。症状をみて精密な検査をおすすめする場合もあります。

姫路で整骨院をお探しでしたら、交通事故後の身体のケア、原因のわからない不調についてもサポートする【さいとう整骨院】へお越しください。痛みの状態や不調の原因を把握し、物療機器等を用いて、痛みの軽減、根本的な回復を図ります。

【さいとう整骨院】は最寄りの「西飾磨駅」から徒歩10分の場所にございます。山陽電鉄本線ご利用の際は「飾磨駅」でお乗り換えください。近隣からバスでお越しになる際は、加茂停留所で降車し徒歩2分です。駐車場も完備しており、通いやすい場所にありますのでぜひご利用ください。

お役立ちコラム

飾磨の整骨院で不定愁訴のご相談なら【さいとう整骨院】

名称 さいとう整骨院
住所 〒672-8074 姫路市飾磨区加茂354-6
TEL 079-234-5554
URL http://saitoseikotsuin.net
受付時間
アクセス