むち打ちや首の痛み・捻挫など様々なお悩みに対応します。さいとう整骨院のご案内です。

姫路でむち打ち損傷の施術を得意とする【さいとう整骨院】~むち打ちの多くは首の捻挫~

むち打ちって?~首の痛みや頭痛を引き起こすむち打ち損傷~

むち打ちって?~様々な不調を引き起こすむち打ち損傷~

姫路にある【さいとう整骨院】では、交通事故やコンタクトスポーツによるむち打ち損傷の施術を得意としています。

むち打ち損傷とは、交通事故やコンタクトスポーツなどによる頸部の損傷のことを言います。頸椎が過度に伸展したり、屈曲したりすることによって起こり、頸椎のほか、筋・靭帯・神経・血管など様々な損傷が考えられます。

は非常にデリケートな部分ですので、筋肉の損傷や神経への影響を見極め、丁寧に施術していきます。最新の物療機器を用いて、1人ひとりの状態に合わせた施術を行います。痛みが改善するまでしっかりとフォローさせて頂きますので、姫路でお困りの方はお気軽にご相談ください。

むち打ち損傷の分類

頚椎捻挫型

首が捻挫や靭帯損傷を起こしている状態で、むち打ちの約8割はこのタイプにあたります。特徴として挙げられるのは、レントゲンやMRIの確認では特に異変はないものの、頭痛や、首から肩・背部にかけての痛みや違和感があることです。「寝違え」にも似ています。二次的に起きる前斜角筋症候群の特徴として前腕や手の知覚異常が現れる場合もあります。他のタイプと比較すると、改善しやすいタイプとも言えます。

バレ・リュウ症候群型(頚部交感神経症候群)

強い衝撃によって自律神経(交感神経)及び椎骨動脈まで損傷すると、頭痛や耳鳴り、吐き気、めまい、視力障害や、顔・腕・喉周辺の知覚異常、夜間の腕のしびれなど、様々な不調が起きます。一見むち打ちとつながりのないように思える不調が、バレ・リュウ症候群型に該当するむち打ちだったというケースも珍しくありません。

脊髄症状型

頸椎の脱臼骨折を合併した場合や、頚椎症・後縦靭帯骨化症(OPLL)を伴う場合には脊髄に関わる不調が現れることがあります。脊髄症状型は、脊髄までダメージが及んで神経が損傷することによって、身体の麻痺や感覚障害などの不調に悩まされるタイプです。場合によっては歩行が難しくなったり排泄障害が起きたりすることもあり、注意が必要です。

神経根型

脊髄神経が通る椎間孔の内外で神経根が圧迫されることにより、頭部から腕までの神経に関わる不調が現れます。咳やくしゃみ、上を向く、横に倒す、左右に振るなどの動作で痛みが強くなることがあります。他覚的に深部反射の減弱や筋力低下、徒手検査により判断します。神経に関わるもの、特に頚椎症や後縦靭帯骨化症を伴う神経根型や脊髄型の場合は、入院が必要な場合もあります。

交通事故後のむち打ち等の不調にお悩みならご相談ください

交通事故後の不調にお悩みならご相談ください

日常生活で不意に起きてしまう事故。その後も慢性的な痛みや原因のわからない不調で苦しんではいませんか。【さいとう整骨院】には、交通事故によるむち打ちなどの首の痛みや、頭痛や耳鳴り、めまいなど、なかなか良くならない身体の不調でお悩みの方が多く訪れます。

痛みや炎症を抑えるところから始め、段階に応じて可動域の改善、姿勢、骨格の矯正をしていきます。また、ご利用者様のお悩みにも親身になってお答えいたしますので、身体の痛みを一人で抱え込んだり、「もう治らないから」と諦めてしまったりせず、ぜひ一度ご相談ください。交通事故やスポーツによるむち打ち・首の痛みなどの不調は、姫路の【さいとう整骨院】へお任せください。

交通事故後はできるだけ早期に病院・整骨院へ行かれることをおすすめします。対処が遅れると、痛みが長引く場合があります。怪我やむち打ち・腰痛・めまい・頭痛・吐き気・耳鳴り・しびれなど、1つでも思い当たるケースがありましたらご相談ください。

施術の流れ

施術の流れは次の通りです。

  1. カウンセリングで痛みのある箇所、痛みを感じる姿勢などを確認し、必要に応じて検査を行い痛みの状態を把握していきます。
  2. 炎症の軽減・痛みを抑える施術を行います。可動範囲や炎症が起きている場所の特定、神経症状の有無を確認後、物療機器を中心にした施術となります。
  3. 筋肉の緊張を軽減し、可動域を改善します。状態の経過に合わせ可動域を拡大していきます。手技施術、筋膜リリースなどを行います。
  4. 骨格・姿勢をチェックし、根本的な回復を目指します。全体的な身体のバランス、前後、左右のバランスを正すことで痛みの出ない身体づくりをしていきます。

回復の経過に応じて施術内容は変わります。平均して1~2週間で痛みが7~8割軽減する方がほとんどですが、痛みが軽減した=根本的な回復とは言いません。施術期間が中途半端であったため、あとあとまで引きずる方が大変多いです。

交通事故後の対処で大事なことは、
「少しでも早く痛みに対する施術を開始すること」
「痛みの状態に合わせた施術法で完治するまで受けきること」です。

むち打ちの施術を得意とする【さいとう整骨院】のコラム

姫路でむち打ちによる痛みにお悩みなら【さいとう整骨院】

名称 さいとう整骨院
住所 〒672-8074 姫路市飾磨区加茂354-6
TEL 079-234-5554
URL http://saitoseikotsuin.net
説明 飾磨駅からも通いやすい【さいとう整骨院】では、首の慢性的な痛みの原因の一つでもある、むち打ちのお悩みを受け付けております。 交通事故やスポーツ等、むち打ち症状になる原因は日常生活のどこにでも潜んでいます。その後も痛みが長引き、体調不良で お悩みの方も多くいらっしゃるのが現状です。 もう治らないと諦める前に、一度当院までご相談下さい。
受付時間
アクセス